続けるって難しい。

このブログの案内で、日常の出来事を文章にしてみようとか、自分の得意分野を文章にしてみよう、それが誰かの役に立つことがあるかも、とあった。

そんなこともあるか、と自分も思いつつ始めてみたのだが、文章を書くことは、文章の目的や自分の立場がはっきりしていないと書きづらいと実感。きっと誰かに何かを伝えようとしているからかもしれない。

なにかのネット記事によれば、3ヶ月続く割合は7割、1年続く割合は2割、2年続く割合は1割だそうだ。

毎日、いろんな出来事があるからネタになりそうなことは大小いろいろとあって、書くことには困らないんじゃないかって思ったが、帰ってから書こうとしても結構負担。禁煙と同じ(?)で、気張るとダメね。

自分のスタイルを考えてみよう。そして、3ヶ月頑張ってみるってことだ。