2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家は大家族で、4世代10人家族でした。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 自分が大学生まで我が家は大家族で、曽祖父、祖父、両親、自分の4世代家族でした。 曽祖父には子供がなかったので、弟を養子としていました。 自分は曽祖父には跡取りとして可愛がられ、小さい頃はよく同じ布団に…

8kって何よ?

今日から、東京国際フォーラムで始まった「Nスポ!」(NHK主催)を見学。 目的は、NHKが力を入れている8kシアターを見てみること。 テレビなんて見れればいいんじゃね、くらいしか感じていない嫁の感想も聞いてみたく一緒に出かけました。 関係者からは8kにつ…

続けるって難しい。

このブログの案内で、日常の出来事を文章にしてみようとか、自分の得意分野を文章にしてみよう、それが誰かの役に立つことがあるかも、とあった。 そんなこともあるか、と自分も思いつつ始めてみたのだが、文章を書くことは、文章の目的や自分の立場がはっき…

誕生日❗️

今日は娘の16歳の誕生日。 生まれた時刻は1:00頃。その一時間前に病院から電話があって、急いで行きました。 そのまま分娩室に入り、ほかに陣痛のある妊婦さんがいるなか、嫁が最初に分娩台にのりました。相当辛そうだったが、看護婦さんは御構いなしで、自…

なんと!? BDが壊れた??

西郷どんの録画を見てたら、突然画像が止まってしまった…天皇崩御を嘆く関西弁の岩倉具視が動かなくなったと思ったら😭 なんたることよ。SHARPの2010年製。10年持たないか。ビミョウなタイミングだな。 4Kが12月から始まるし、テレビもセットで買い換えるかど…

いろいろな発信ツールがあるけれど…

こういうことを始めてみると、自分が無趣味であることを痛感してしまう。 すでに、人生折り返し地点を過ぎました。 毎日の天気から朝昼晩の食事、通勤途中の電車の中や、仕事での出来事など、気にかけてみれば書けることってあるんじゃないかと。 さらに、知…